責任とってよおばさん、汚い大人としての責任を

 あんなだめな父にしたのは、おばあちゃんだ。だから、おばあちゃんに頭下げて恥ずかしいだめな自分さらけ出せば良かったじゃない。おばあちゃんには、借金返せるだけの余裕もあったんだし。

 結局いい子に見られたいとか言う親のくだらない小学生みたいなエゴで、わたしはボロ雑巾のような仕打ちを受けて、少し幸せになった今でもこうして思い出してはわたしを苦しめる。

 みんな大人としての責任果たしてよ。子供は、それを見て育つんだよ。責任とらない親の子供であるわたしが、責任果たせて良かったね。母方のおばあちゃんの相続させないで、わたしが死んだほうが良かったよ。そしたら、分かるから。 

 あ、だめか。自殺未遂したときも保険会社に真っ先に保険金いくら貰えるか確認してたもんね。

 そんな親と自分が限界になるまで、給料ほとんど渡して、尊敬してるって無理やり言ってたわたしに少しは感謝して?

 お母さんは何もしてくれなかったって毒親は言うけど、父親のあんたと違って、自殺する寸前まで私の幸せを第一に考えてくれて、心のささえになってくれたよ。

 学費もろもろ父親が出したけど、母方の祖母の遺産とられたから、それもないようなもんだよ。

 あんたがしてくれたことはなに?

 何もないじゃない。

 早く地獄に落ちて、わたしに償ってください。親としての責任をひとつは果たして下さい。

 わたしに幸せをもっと下さい。

 もうなんか嫌になってきた。思い出して苦しむのも。

 でも、きっと望む幸せが手に入ったって、こうやって一生思い出して苦しむんだよね。父親が唯一くれたものは、一生忘れられない苦しみ。

 大変な目にあったから、幸せの天秤幸せに傾いてもいいじゃんと、やっぱり思ってしまうんです。お願いします。願ってる幸せを全部下さい。

 苦しみは一生かかっても、癒えないけれど。